まだ見ぬ友人へ, 非会員向け

友達がいない人

まだ見ぬ友人へ

 君は友達がいるか?

 友達がいない、と言いながら、原因は自分がどうだから、他人がどうだから、と全く関係ないことのせいにしている人たちがいる。

 友達とは何か?

 遊びに誘えるやつか?愚痴を聞いてくれるやつか?

 飲みに行く連中か?昔から知っているやつか?

 

 友達とは、なにかあらば助けたいと思っている仲間のことだ。

 絶対に孤立させたくない、と思っているやつのことだ。

 もしそいつが誰かに攻撃されていたら、加勢して共に戦いたいと思うやつのことだ。

 傷つけたくないと思うやつのことだ。

 

 どんなに他人が友達になってくれても、自分が友達にならなかったら自分には誰も友達がいない。

 「友達になる」という能力があるかないかだ。

 友達になる能力は、「友達になろう」とする意思が育てるものだ。

 人間関係は全て相互性だ。向こうが一方的になってくれたところで、自分は何にもならなかったら関係は破綻だ。

 ごっこ遊びじゃない、本物になるためには本物の気持ちが必要だ。

 本音では違うことを思いながら、口では友達になりたいと言い、友達になりたがっているふりをする。それでは本物の友達になれない。

 本当に友達を助けたいなんて気持ちは湧いてこない。

 本物の友達は離れても友達だ。

 どこにいてもいくつになっても、なにかあれば必ず助けると心に決めているものだ。

 何かあらば、「助けたい」と心から思っている。それが本物の友達だ。

 そして、何かあらば助けてくれると相手も信じている。それが本物の友達だ。

 あいつに何かあったら必ず助けに行く。

 あいつなら絶対に助けてくれる。

 それを互いに信じられて本物の友達だ。

 疑いなんて微塵もない。

 そんなものは、段々と親しくなっていく間に乗り越えて解消してきたからだ。

 

 幸せになりたいと思っている、と思い込んでいる人の多くは、他人が苦しむ姿を見たいと思っているだけだ。

 友達が欲しいと思っている、と思い込んでいる人の多くは、自分を守ってくれる完璧な安心を誰かに作ってもらいたいだけだ。

 

 「半分ずつの努力でいい」と諦める。それができないのだ。

 なんとかして一方的な関係にしたいのだ。

 自分も相手と同じように努力する、勇気を出す、それが我慢ならないのだ。

 別の努力をするから、勇気はそっちが全部出してくれ。

 そのような願望では、友達になれるのは相手だけ。自分は誰の友達にもなれない。

 

 「自分の友達」が欲しいのか、「他人に友達だと思われたい」のか。

 友達になる能力がある人に出会い、向こうが友達になってくれても一方的な友達ならばそれは片思いと同じなので続かない関係だ。

 恋愛も同じ。

 片方だけが愛情を持っても、片方は愛情が持てないならば関係は続かない。

 目の前にいる相手は、自分と同じ気持ちである。

 自分と同じ気持ちで相手は自分を見ている。

 自分と同じ気持ちで自分に接している。

 それでうまく行く関係が、相互性の成り立っている関係である。

 本質の話である。役割分担はある。

 だから恋愛は難易度が高いのだ。

 本質的には同じ気持ちを持っていても、やりたいことは自然と違う。

 違うことを言ってもやっても、「気持ちは同じなのだ」とわかるようにならねば、恋愛関係はうまく行かない。

 それは友達についても言えることである。

 それぞれ性格が違う。

 同じように友達を励まそうとしても、どうやって励まそうとするかは人により違う。

 しかし大事なことは「友達を励ましたい」と思っている気持ちなのだ。

 

 形だけどんなに「良さそうな体裁」を繕っていても、気持ちがなければ本物にはならない。

 気持ちがあって、形が生まれる。

 「友達になりたい」という気持ちがあり、「友達になろう」とする意思があり、そして行動が伴って初めて友達になっていけるのだ。

 

 ところで、君は友達がいるか?

 友達がいれば、一人になった時も「生きていこう」と思えるものだ。

 「どこかであいつらも頑張っている」と友達のことを想像できるから、「俺も生きねば」と思えるのだ。

 離れても力をくれる、そんな友達や恋人は、いくつになっても共に人生を歩んでくれる。

 友達がいて、人生が始まると言っても過言ではない、と僕は思っている。

 

まだ見ぬ友人へ

 最上 雄基