お知らせ

「パワハラする人はなぜパワハラするのか」~28、29日、最後の金沢講座~

 金沢で講座を開きます。対面相談を受け付けます。
 今まで祖母の介護があり通い詰めておりましたが、これが最後です。

 1月26日、27日、対面相談受付 28、29日は講座時間以外で受け付けます
 28日、29日、金沢講座

 そして今年から、新たに活動再開していく所存です。

 石川、富山の皆さん、今までありがとうございました

 僕が代わりに体験してきてパワハラの人がなんなのかわかりました。
 大変権威ある有名な方にパワハラされてきました。

 その体験は役に立ちました。
 パワハラの見方と抵抗の仕方について、また権威に弱い人に「そんなもの怖がることではない」という根拠を教えて戻ります。

 皆さん是非お越しください。

 「パワハラする人はなぜパワハラするのか?」

 パワハラする人にビビッてしまう人、大人しくなってしまう人。

 そんな態度を取る必要はありません。

 ビビっているのは人をバカにしていじめている人です。

 かつての流れからこの日本社会に至るまでの経緯を述べつつ、わけのわからないことを言って平気で仲間である人を迫害している人が如何に弱いのかを教えます。

 生きることは楽ではありませんが、支配を脱して人としての当然の権利を取り戻さなくてはなりません。

 何ができてもできなくても、支配される必要がある人はいません

 今回は、どんな方も来ることができるように受講料は自由です。

 先生は家族の支配に屈することなく、一族の教えを守りこの数年間戦いました。

 そんな僕にお年玉をください。
 大人なので、コーヒー一杯分くらいは欲しいです。

 ポチ袋にでも好きな金額を入れてきてください。
 来ていただければそれが一番なので、金額を気にすることはありません。

 とか言ってもやっぱりそれなりに…とも思わなくていいです。今回は本当に金沢に行くついで講座の最後です。次回はいつになるか、やるかやらないかもわかりません。是非お顔を見せに来てください。近郊の方はうちの一族かもしれません。親戚に会いに来る気分でお越しください。

 貧しい人も、こっそり来る人も、若い人もお年寄りも、そんなに年取ってはないけどそんなに若くもないという人も、偉くもすごくもない人も、皆さん自由にお越しください。

 今まで講座に来た皆さん、相談に来た皆さん、お元気でしょうか。
 僕は故郷の皆さんを案じております。

 この地に生まれたというだけで、受け入れられた時代がありました。
 その時代を作っていた一族の当主として、今も変わらず同じことを最後にしていきたいと思います。
 もう知る人も殆ど生き残っていないので、跡目を継いだ今回は、かつてこの地にいた戦国武将とその領民がどのように生きてきたのかお話しして帰りたいと思います。

 来てくださった皆さんと、同じものを食べましょう。

 期待してお腹は空かせて来ないでください。
 そんなに大量には出ません。
 おいしい物を作ってくれそうなところでお願いしてきます。

 お申し込みは下記フォームよりお願いします。
 当日は直接開催場所にお越しください。

 対面相談ご希望の方も受け付けます。場所は武蔵が辻近郊のカフェです。ご希望の方は下記よりお願いします。
 対面相談お申込みの方は折り返しご連絡させていただきます。

 そしてご近所ではない方は、是非この機会に金沢城下の街並み、また雪吊りの兼六園などお楽しみください。

 

日時 … 1月28日土曜日 12:30~ 90分

場所…石川県金沢市安江町11−13ロイヤル山田101号室(※2階)

(金沢駅からのアクセス) 金沢駅東口A8出口を出て、武蔵ケ辻方面に広い歩道沿いをまっすぐ8分歩いていただきますと、歩道沿い右手にピンク色の建物があります。 (車でのアクセス) 市営武蔵地下駐車場西3出口を出て目の前の建物です。

29日 大雪のため中止